今期の津居山港底引き網漁が終了しました!

毎年5月末を持ちまして終了します!

松葉がにの漁法としても有名な、津居山港の底引き網漁。

毎年9月に解禁となり、5月末に終了致します。

6月~8月末までは休漁期間。

資源保護のためや、船や網のメンテナンス、また海底掃除などが

この期間中に行われます。

津居山産のカレイや沖きす、また甘えびやどろえび等

しばしお別れです。

お別れといえばハタハタも。


 

 

 

 

 

 

 こちらも底引き網漁ですので、津居山ではしばらく揚がりません。

ハタハタのへしこを最後にたくさん漬けました!

樽揚げも随時行っていますので、今なら冷凍前の生へしこがお楽しみ頂けます。

へしこは焼いてからバター等で調味して、パスタにしても美味しですよ。

通販も可ですので是非お試しください。

港アウトドアフェスタ川旅が今年も開催されました!

ハタハタと言えばこちら。

先日行われた港アウトドアフェスタの“川旅”。

城崎温泉から車で5分程のところにあります円山川公苑で開催された

こちらのイベント。

カヌーで円山川へと漕ぎ出し、まさに川を旅するイベントです。

そのイベントで、カヌー終了後に港飯という港の食材をふんだんに使用した

食事が振る舞われるのですが、今年はこちら。

ハタハタと地元野菜を使った天丼!

(※写真は試作時のものです。)

これに地元の蒲鉾屋さんの美味しい練り物のお汁も付いて、

約100名以上の方々に振る舞われました。

港で事業をされている方々が協力し開催されているこのイベント。

お手伝いがてら参加させて頂きましたが、

満足度100%のイベントでした。

もし来年もありましたら是非参加してみて下さい!

(株)おけしょう鮮魚・海中苑

  〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島132

Tel:0796-29-4832
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

公式サイト:http://www.okesyo.com

 

城崎温泉ステキ体験旅行社!

Comments are closed