田結わかめ祭り

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日、第15回わかめ祭りが盛大に開催されました。
まだ梅雨に入る前ですが、何故か毎年雨模様のわかめ祭り…。しかし今年は違いました。
突き抜ける様な青空、気持ちよさそうに泳ぐこいのぼり!!
最高のわかめ祭り日和でした。大大盛況の中、今年初の試みだという“わかめうどん”を食べた後、
体験航海に参加してきました。漁船に乗せて頂き、京都府との県境辺りまで連れて行って頂くのですが、
迫力満点、気分爽快!!
少し波もあったせいか、遊園地のアトラクションなんかより
遙かにエキサイティングな体験で、子供達も大喜びでした。
波の力で自然にできたという洞窟やトンネルも!

はしゃぐ一方で、漁師さん達はこんな荒波の中、いつも漁に出て魚介を取ってきて
くださっているのかと思うと本当に頭が下がる思いでした。
(おそらく私達が体験したのはまだまだ序の口の波だと思われますが…。)

いつも何気なく食べてしまっていた魚介類ですが、
これからはありがたく感謝して頂きたいと思います。

 

こちらは本日のオンパクの模様。

今日は朝競り見学&丼作り体験でした。
オーストラリアからのお客様も参加され、
日本のお魚の美味しい食べ方や旬の時期のお話をさせてもらいました。

魚をさばくのは初体験…という参加者の方も頑張ってさばいておられました。
素敵なオリジナル丼が完成しましたよ。

(株)おけしょう鮮魚・海中苑
  〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島132

Tel:0796-29-4832
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

公式サイト:http://www.okesyo.com

 

Comments are closed