山陰海岸ジオパーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 梅雨入りしましたが、城崎温泉では今のところあまり雨も降らず、
清々しい爽やかなお天気となっています。
当店鮮魚部スタッフのポロシャツも夏バージョンに一新。
全部で約10色。人気のカラーは取り合いになるので、くじ引きで決めました(笑)
気分は既に夏です!夏と言えば、今年もやります☆ミナコレマーケット2014。
城崎温泉から車で約5分程の所にある“気比の浜”(ケヒノハマ)にて。
7月21日海の日に開催が決定しました。今年はビーチにて開催。
地元の旨いもんや、雑貨等の露店が多数出店する上、
ライブやランニングバイクの大会もあり…と盛りだくさんです。ランニングバイクは今話題の人気スポーツ。
ペダルのない2輪の自転車で、2歳から参加が可能な
子ども向けのレースです。今回は2歳から5歳までがエントリー可能です。

知る人ぞ知るこの競技。
子どもも一生懸命ですが、見ている親や家族の方が相当盛り上がるそうです(笑)
早くも全国各地から、たくさんの参加希望者のエントリーがあるようです。

今年の海の日は気比の浜が熱いっ!
海水浴がてら、ご家族やお友達と是非ご来場下さい(*^_^*)

 

 

 

 

 そして海と言えば…。

先日、城崎から車で30分程の所にある香住・佐津温泉へ行ってきました。
世界ジオパークネットワークに加盟認定された山陰海岸ジオパーク。

香美町では、至る所に“ジオ”なスポットがあり、
「地域がまるごと大地と暮らしの博物館」…と言われている通り、
興味深く素敵な所がたくさんありました!

滞在時間がかなり短かったにも関わらず、行く先々で大地の恵みを
そしてその歴史を肌で感じる事ができました。

日本の夕陽百選に選ばれている今子浦の千畳敷で、夕陽を見ながら
4年生の娘が、「お母さん、地球って丸いんやな~って事が分かるなぁ…」
と呟いておりました。「うん、うん。ほんまやなぁ…。」
…と、しばし海を眺める母娘。絶景でした。

噂の“かえる岩”も初めて見ましたが…。
本当にカエルに見える~!!…と、こども達も大興奮。
千畳敷は一日ずっといても飽きずに過ごせそうなスポットでした。

時間の都合上ゆっくり巡れなかったのですが、
城崎からも気軽に訪れられる事が分かったので、近々再訪決定です。
香美町海の文化館も26年春にリニューアルオープンしたそうなので行ってみます♪

そして佐津温泉でのお宿は“美味し宿・かどや”さん。
先日、オンパクの関係でかどやさんのご主人とお会いし、
早速お宿へ泊まりに行ってきました!

綺麗なお宿に、貸し切り露店風呂、そして美味しいお食事…。
興味深い事もたくさん教えて頂き、文句なしのおもてなしで大満足のヒトトキでした。

宿から佐津海岸までは徒歩約3分。翌朝は早起きして海岸へ早朝散歩。
言うまでもなく。癒やされました…。

(株)おけしょう鮮魚・海中苑
  〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島132

Tel:0796-29-4832
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

公式サイト:http://www.okesyo.com

 

Comments are closed